めざせ中学受験! ここママの日記

ここママはボケボケ(!?)のママだけど子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

メダカは絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)?

ハロハロ~!

 

タロウが通っている塾で「新4年生の勉強の方法」という説明会があったの。

友達ママがその説明会に興味があったから、一緒に参加してきたんだ。

説明会では各教科の先生たちが順番に

それぞれの教科の勉強方法について話してくれたわ。

そして、理科の先生の番になった時に、

「メダカを飼育するのは理科の勉強に良いと思います。自分が子供の時に川にたくさんいたメダカは今は絶滅危惧種になりましたが、、、」

と話し出したの。

ここママは「 メダカ=絶滅危惧種 」なの?とビックリしてしまったわ!(゜Д゜)

ここママが小さい時には、メダカは川や池にたくさんいたのよ。

信じられなかったから調べてみたの。

まずは基本の言葉からチェックよ(^_^)b

絶滅危惧種、、、個体数の突然の急減もしくは重要生息地の喪失により,

絶滅の危機に瀕している動植物もしくはほかの生命体の種

レッドリスト、、、絶滅種や絶滅の恐れのある国内の野生生物種をまとめた一覧表

 

f:id:y-kyoikumama:20171210214020j:plain

 

そして「 メダカは宅地造成や農業改革など人間活動の影響を強く受けて生息数が激減し、1999年には環境庁(現環境省)によって絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている 」と書かれてあったわ。

やっぱりメダカは絶滅危惧種だったのね。。

絶滅危惧種に「トキ」や 「イリオモテヤマネコ」が入っているのは知っていたけれど

ゲンゴロウやオオクワガタも絶滅危惧種に入っているんだ。

何だか恐ろしいと感じちゃったわ(-_-;)

もっと調べていくと、メダカ全部ではなく、

特定の地域に生息している野生メダカ絶滅危惧種に指定されているとわかったわ。

確かに理科の先生は、あの言葉の後にメダカの飼育は可能と言っていたわね。

興味が出てきたからもっと調べてみると、レッドリストは見直しもおこなっていて

あのジャイアントパンダは昨年レッドリストから外されていたみたい。

全く知らなかったわ~。

f:id:y-kyoikumama:20171211143454j:plain

絶滅危惧種の生じた原因として、乱獲や外来種、人間の人口増加、地球温暖化が挙がっているみたい。

これって人間に端を発するものよね。

絶滅危惧種を守る対策として公的な対策はもちろん必要だけど、

個人的にもゴミを減らすとか外来種の生物を飼ったり、捨てたりしないとか

小さなことだけど心がけていくべきよね。

 

  

絶滅危惧種の指定は法的規制を伴うものではなく、一般社会へ警鐘を鳴らすものなんだって。これも絶滅危惧種を守るためのものなのね!と思った方はポチッとね♡