めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

白い2本の線

ハロハロ~!

 

 

いきなり質問です!

向こう側の空に白い線が2本あります。いったい何でしょう?(^o^)

f:id:y-kyoikumama:20171102175158j:plain

 

答は 飛行機雲 よ♪

 

みんな「 飛行機雲 」を知っていると思うけど、念のために調べてみたわ(笑)

 

飛行機雲【ひこうきぐも】

寒冷多湿の大気中を飛ぶ飛行機の航跡にできる雲。

プロペラや翼端の部分で空気が急に膨張したときにできるものと,

飛行機からの排気ガスから放出される凝結核やガス中に含まれる水蒸気の凝結で生ずる

場合があるが,前者はごく短時間で消え,

ふつう地上から望見されるのは後者の場合である。

 

そうなの。

さっき飛行機が飛んでいるのを見たの。

その飛行機は上の飛行機雲をつくっていたわ。

公園を抜けたらさっきの飛行機雲がほら!

飛行機雲が長く平行に続いているね。

飛行機には飛行するルートが決められているっていうのは知っていたけど、

2機ともこんなキレイに平行に飛んでいるなんて

パイロットの腕がいいということかしら?

日本や航空局の管理がきちんとしているのかもしれないけれど

すごいわね~!

f:id:y-kyoikumama:20171102175307j:plain

 

この3連休は母の13回忌、父の7回忌(時期を早めて一緒に)をしてきたの。

お寺でお坊さんのお経を聞きながら、

気持ちがなんとなくスッキリしていくのがわかったわ(^-^)

ここママは全く仏教に詳しくないんだけどね(笑) テヘヘ

 

f:id:y-kyoikumama:20171106123429j:plain

 

中国に住んでいる時にSARSという病気が流行って

一時的に多くの日本人は強制帰国になったの。

私も強制帰国になったから、日本にいる間は実家に滞在したいと連絡をしたら

母が病気になっていることを初めて知らされたの。

SARSって感染する病気だから、

もしここママが感染していたら母が非常に危ないことが解ったわ。

SARSは感染から発病まで1週間かかるから

ここママは大事をとって10日間、ある場所でずっと引きこもっていたの。

外には出られず、外からの連絡は郵便物だけ。

あまり良い経験では無いから、取り敢えずこれだけで(苦笑)。

SARSに感染してないことがはっきりしてから、許可が出て

まっすぐ実家に戻ったわ。

母の見た目は変わらずで安心したわ。

強制帰国が終了して中国に帰ってからも、ちょくちょく日本に一時帰国したの。

1年半後に母は逝ってしまったけれど、一緒にいられる時間が多くて良かったと思う。

一方、父の時には、間に合わず。

海外に住んでいると日本までの飛行時間が長くかかるのと

現地の状況によっては飛行機にすぐ乗れるとは限らないの。

葬式が始まる直前になんとかたどり着けたくらいで

父の顔しか見られなかった。

今は街中を歩いている時に、父と似ているおじいちゃんを見ると

ジッと見ちゃうのよね。

 

それにしても良いお天気が続くと気持ちがいいわ!

またあんな飛行機雲を見たいわ~~♡

タロウは希望通りパイロットになれるのかしら??(笑)

 

 

今日初めてブックマークに☆をつけられるって知ったの。今日からきちんとつけていくわね♡ ブックマークにコメント書くわ!という方はポチッとね♡