めざせ中学受験! ここママの日記

ここママはボケボケ(!?)のママだけど子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

ツイート

ハロハロ~!

 

 

『本人のいないところで、人を褒める人は信じる。

 本人のいないところで、人の悪口を言う人は信じない。

 本人のいないところで、人の言った悪口を信じる人はもっと信じない。』

 

これは劇画原作者の『小池一夫』氏のツイート(つぶやき)の1つよ。

名言過ぎる!と言われているみたいね。なるほど納得できるわ。

彼は現在81才、代表作といえばあの「ちゃーん!」で有名な「子連れ狼」よ!

 

f:id:y-kyoikumama:20171019224138j:plain

 

他にもいろんなツイートがあって

 

『生きていれば、色々なものを失っていく。

 人や物、時間や心や記憶。

 しかし心配はいらない。

 失った以上のものをまた獲得すればいいだけのこと。

 世界は存在し続け、チャンスもまた存在し続ける。』

 

『心の調子が悪いときって、気持ちの切り替えが上手にできていない。

 切り替えるためには、心の中を、悩みや不安でぎゅうぎゅうづめにしてはいけない。

 何か楽しいこと、豊かなこと、優しいことが入り込める空間を空けておくのだ。

 そのゆとりの空間を作っておかないと、気持ちの切り替が上手にできない。』

 

若者に対して食費のツイートで炎上したこともあったらしいけれど

翌日に謝っているところなんて、とてもかっこいいと思うわ。

全ての人にぴったり合うということは無いと思うけれど

彼の生き方、考え方を参考にしてみるのは良いことだと思う。

それにしても1日に何度もツイートしている彼のパワーには頭が下がるわ~m(_ _)m

 

  

『楽観的でいたければ、客観的であれ』小池一夫さんが好きな言葉は私も好きよ!という方はポチッとね♡