めざせ中学受験! ここママの日記

ここママはボケボケ(!?)のママだけど子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

剣道

ハロハロ~!
 

 

来月、タロウの剣道チームが大会に出るから

今日の剣道の稽古を見に行ったの。

大会といっても大きいものではなく

地域内の剣道チームが集まる大会よ。

まだタロウは中級レベルで、

自分のチームを優勝に導けるような貢献はできないと思うの。

けれど今回の大会でタロウは個人戦への参加が認められたみたい。

今までは体力作りや素振りなどの練習、切り返し、打ち込みをしていたんだけど

昨日から地稽古(試合に近い稽古中の模擬試合)をしているんだって。

相手がどう反応するかわからなくて戸惑っているような動きをしているタロウ、、、

明らかに腰が引けていて、途中で先生から面白いアドバイスがあったくらい。

ここママも含めて数人のママたちも思わず笑っちゃった (^○^)

でもその先生のアドバイスで冷静になれたのか、タロウは果敢に攻め始めたわ。

 

f:id:y-kyoikumama:20171015225324j:plain

面を打ちたくて、そればかりに気をとられているから相手から胴や小手を打たれたりしている。

また自分がgetしてきた技を自由に使えない。

これが試合だったら完璧に負けているの。

でも6年生を相手にしぶとく食らいついていっていて

それを見ていたらジワッと涙が出てきたわ。

成長しているね。。。

帰る時にはタロウパパに剣道での勝ち方についていろいろ質問をしてきたタロウ、、、

今日は嬉しい1日だったわ。

 

 

何かに夢中になれると楽しいよね~♪という方はポチッとね♡