めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

5406株価

ハロハロ~!

 

 

8月に友達親子と一緒に鹿児島の種子島に行くつもりだったの。

ロケットの打ち上げを見にね!(^_-)

友達の子供(R君)はタロウと同じ年齢の男の子で、

以前住んでいた国で同じロボット教室に通っていたんだ。

タロウは4才からロボット教室に通っていたんだけど

R君は後からロボット教室に入ったのに、

すぐにタロウを追い越してしまったくらいの

技術とセンスを持っている子なの! スゴイノヨ!

大会にも出場して素晴らしい賞を獲得。

ロボット教室の先生たちが「うちの教室の代表~☆」と

目を細めるくらいかわいがっていたわ(笑)

R君のパパもママも芸術方面のお仕事をしているから

やっぱり器用さは遺伝するのかな?  羨ましい~( ^o^)ノ

R君は他にもロケットが大好きで、

日本のニュースで北朝鮮がロケットを飛ばすのを見ては

ますますロケットに興味が出てきたみたい(北朝鮮に興味がでてきたのではないのよ。笑)。

だからR君ママがロケット打ち上げを見せたくて

「夏休みにロケット打ち上げを見に行こう♪」とここママたちを誘ってくれたんだ。

日本ではR君たちと住んでいる場所が少し離れているから

ここママ&タロウはR君家族に会えるのを楽しみにしていたの。

f:id:y-kyoikumama:20171010152210j:plain

 

でもね、R君のおばあちゃんが急に入院になってしまい種子島には行かなかったんだ。。

残念だけどおばあちゃんは大切だもんね!

 

あれから2ヶ月、、、アルミ製品の強度などの性能データを改ざんしていた問題で賑わせている神戸製鋼所さん、、、

どうやら種子島宇宙センターから10日に打ち上げたロケットにも使われていたみたいね。

これは、、、よくないでしょう (-_-;)

データ改ざんの神戸製鋼株に売り殺到、「信頼の代償大きい」と見出しがでているけれど

かなり深刻な問題になるんじゃないかしら?

株価をチェックしてみたけれどやっぱりストップ安。。。

ここママはバブル時代の終わりかけ(?)の頃に証券会社に入社したの。

働き始めて暫くしたら、業績が良かったはずの会社が次々と潰れていくのを目にしてきたわ。

株価もガンガン下がっていき、まだ新入社員のここママに

「あなたの会社のおかげで〇千万損をした」と言って出て行くお客様もいらっしゃった。

愛情や家族が1番大切だと思っていてもやはりお金は必要なの。

神戸製鋼で働いている方で改ざんのことを知らない方は多いと思う。

でも周りからしたら良くは思われない。

信頼はお金では買えない。

信頼を失うのは早いけれど、信頼回復するには驚くくらいの時間が必要だわ。

 

 

 

前半と後半でブログの内容が思いっきり変わっちゃってるわね~!

接点は「種子島宇宙センター」だけだよね。つっこんでやろうか!、、、と思っている方はポチッとね♡