めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

学校からの宿題

ハロハロ~!

 

タロウの先生から宿題が出たの。

「旬(秋)の食材を使って親と一緒に料理を一品つくること」って。

「旬」を教えたいのか、親と一緒に料理をする=『お手伝い』が目的なのか全然わからないけれど、、、

ここママは大賛成よ~~!!ヤッタ~!!

だって普通の日ならメニューを考えるのが面倒くさいのに

旬の食材を使って料理するっていうキチンとした目的があるんだもん!

ここママだって頑張っちゃうわ~!!  エイエイオ~!

 

まず旬の食材を調べたわ。

ほ~!、美味しいものがいっぱいあるわね~。

さすが『食欲の秋』よね~♡

それから簡単にできる料理を考えたの。

タロウがお手伝いするから、できるだけ簡単じゃないと!

というか、、、ここママは料理が得意じゃないからね。ウフフ

次にスーパーへ買い物へ。

今まで特に意識してなかったんだけど「旬の食材」って結構出ていたんだ。

子供&ママたちの勉強になるわね~。

 

メニューは

の炊き込みご飯

冬瓜しいたけのスープ

さんまの塩焼き

かぶの梅あえ

かぶの葉のごまあえ

カボチャの煮物

いちじく

・パプリカの炒め物(彩り良くするため。旬の食材無し。笑)

・漬け物(彩り良くするため。旬の食材無し。笑)

 

一品で良かったんだけど、頑張って旬の食材を使ったわ。

全て簡単なものばかり~(^^)v

f:id:y-kyoikumama:20171007221957j:plain

 

これはタロウがカボチャを切っているところよ。

固かったみたい(笑)

ちなみにタロウは左利きよ。

 

f:id:y-kyoikumama:20171007222205j:plain

 

こんな宿題っていいわね♪

ここママも楽しめた1日でした♡ 

 

 

 

ここママ  「明日のメニューは何にしようかしら?」

「明日のことは明日考えればええんちゃう?今日考えても仕方ないし・・・。」という方はポチッとね♡

↓