めざせ中学受験! ここママの日記

ここママはボケボケ(!?)のママだけど子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

算数嫌い

ハロハロ~!

 

タロウは算数の図形がちょっと苦手そうだったから

ネットで良さそうな本を見つけて買ってみたの。

10才までに身につけたい「算数センス」という本よ。

一緒にドリルまで買っちゃった。

f:id:y-kyoikumama:20171006121408j:plain

 

2日前に、amazonから届いたんだけど

著者の朝倉仁先生が気になって調べてみたんだ。

すると元・関西大手塾の算数の名講師で、今は朝倉算数道場を開いているということがわかったの。

次に朝倉算数道場を調べていくと

・子供は授業が楽しいと言って辞めたがらない

・親も朝倉先生の話や算数の考え方に目から鱗

・教え子で灘中合格者は軽く500人を超えている

 という声もあれば

・授業が早い

・有名過ぎて入塾したくても、土曜日などはすぐに一杯

という意見もある。

他に、朝倉先生から「道場はあくまでも算数を好きになるきっかけづくりと算数センスを磨くためのもの」だと言われたというコメントもあったわ。

この言葉にここママはピン!ときたわ。

タロウは算数は得意なの。

この前あった小さな個別塾のテスト(「掛け算」、「ひし形」などの日本語を習得させるために通わせてたの。大手塾とは授業もテストも違っていて受験とは関係ない塾)では

算数は3624人中1番。

でも算数は好きじゃなく、国語が好きなんだって(国語は3608人中136番)。

算数は得意だけど嫌いって変だよね?

上の学年になればなるほど算数が嫌いだけではなく算数が苦手になってきたらどうしよう??

ここママの友達の友達の息子さんが朝倉算数道場に通われていて

・受験という感じの塾ではない

・6年生になる頃には一握りの生徒しかいない(授業についていけない)

・授業中にお菓子食べてもOK   マジ?

・朝倉先生の授業は人気が高く、多分満席だろうって。

こんなことを教えてもらったわ。

満席なんだ~。

何だか特殊っぽい塾のような気もするけれど。。。

買った本も読んでいないからまずはじっくり読んでみようと思ったわ。

 

 

いろんな個性のある塾もあるのね~と思われた方はポチッとね♡

↓