めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

中秋の名月

ハロハロ~!

 

♪ うさぎ うさぎ なに見て はねる 十五夜 お月様 見て はねる ♪

 

今日は中秋の名月ね。

明日が満月らしいけど、中秋の名月を愛でるのもいいよね♡

ここママが準備をしたのは、、、

お月見用のお菓子よ~! うさぎの!(笑)

f:id:y-kyoikumama:20171004101308j:plain

 

まだここママが小学生の頃、うさぎを飼っていたことがあるの。

ここママのパパの知り合いからうさぎをもらったんだけど

1週間もしないうちに、そのうさぎが赤ちゃんを産んだの。

しかも5~6羽生まれてきてびっくりしたわ。

初めてうさぎの赤ちゃんを見た時は、

うさぎのフワフワな毛が全然なくて

本当にうさぎの赤ちゃんなのか信じられなかったの。

でもそのうち毛が生えてきて

ある赤ちゃんはグレーと白が混ざった毛色で、

別の赤ちゃんは薄い茶色の毛色でと

みんな違った毛色で口をモグモグ動かしているのが

とてもかわいかったわ~♡

 

さて、昔のうさぎの話は置いといて、お菓子の話をするわ(笑)  

2つとも 源  吉兆庵 というお店のお菓子なの。

右手のお菓子は「舟月夜」という名前の小豆羊羹で、

皆様ご存知の通り、どこを切っても(もちろん縦方向のみよ♡)同じ絵が出てくるの。

このお菓子が雑誌の記事になっていて

ここママは「食べたい!」と思っていたんだ♡

左手のお菓子は「うさぎさん」という饅頭よ。

中は柚子あんでした。

風味がとても良くて、大人向けのお菓子という感じね(^_-)

和菓子が大好きなタロウは機嫌良く食べてました。 

その後、タロウと一緒に月を見たわ。

月を見ながらタロウと話していたんだけど

どうやら昨年はお月見をしていなかったみたい。。。

だからタロウにとっては初めてのお月見だったの。

全く気づいていなかったわ。

春・夏・秋・冬と移り変わる四季がある日本って素晴らしいと思うの。

ハロウィーンやクリスマスも楽しいけれど

日本の伝統的な行事もきちんとやっていこうと思ったわ。

 

 

 

 

きれいなお月様を見た方はポチッとね♡