めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

身体測定

ハロハロ~!

 

最近、運動会が行われている学校が多いわよね。

9月も今日で終わり。すっかり秋だわ~(^^)

そういえばこの前タロウの学校で身体測定があったの。

「身長が〇㎝伸びていたよ」、「〇〇君が✖✖君より大きくなっていたよ」

とかいう話をタロウがしてきて、

ここママには思い出したことがあったわ(笑)。ウフフ!

 

ここママの家ではタロウが学校から帰ってきたらすぐおやつタイムになっているの。

そのおやつタイムの時に、学校で起こった出来事や友達の話をしてくれるんだ。

4月、新学期になったばかりの時も

タロウはいつものようにニコニコしながら学校での出来事を話してくれたの。

ちょうど身体測定があった日のことよ。

「僕の体重は〇㎏だったよ」とか「〇〇君がクラスで1番身長が高かった」

と話してきたからここママも一緒に

「重くなったねぇ~」、「〇〇君はそんなに大きくなったんだ!」と話していたの。

するとタロウはニコニコしながら、そして、嬉しそう~♪に

「僕ね、1番になったものがあるの」と言ってきたの。

何だろう??と思って聞いてみると

「お尻から頭までの高さ!」と言ってくる。

それって、、、『座高』だよね (-_-;)

今の公立学校では座高は測定していないみたいだけど

タロウの通っている学校は公立学校でないから今も測っているの。

「△△君の身長は僕よりも2㎝高いんだけど、僕のお尻から頭までの高さは△△君より

1㎝高かったんだよ~♪」って。

それって、、それって、、(焦)

タロウは満面の笑み~♡ あん、かわいいわ! かわいいんだけど。。。

ここママは意を決して

「そうなんだね~。△△君は足が長いんだね!(^o^)ニコニコ」

と返事をしたの。

しばらくの間、タロウは理解できていなかったわ。

だから、、、「お尻から頭の高さが低いっていうことは足が長いっていうことだよね」

と言ったらタロウは「アッ」っていう表情をしたわ。

どうやら理解できたみたい。。。

でも、またすぐにタロウはニコニコして「そうだね~!!」と言ってきてくれた。

その面白い、ふんわりしたやりとりを思い出したのよ(笑)

まぁ、モデルになれなくても笑顔があれば十分。

タロウ、大好きよ~~♡

 

 

ニコニコって最強だな~と思った方はポチッとね♡