めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

正確さとスピード

ハロハロ~!

 

これって塾の宿題の1部なの。

どう思う?

 

・0.00623 ✖ 0.009 ✖ 30 =

・908.7 ✖ 6.96 ✖ 0 ✖ 321.8 ✖ 0.00065 =

・10 ✖ 0.2 ✖ 0.03 ✖ 40 ✖ 0.005 ✖ 600 ✖ 0.0007 =

 

この宿題はちょっと面倒くさいけれど

小数点以下の数字の桁や10倍、100倍(✖30,✖600)などの数字に気をつければ

難しくは無さそう。

でもタロウは半分間違っていたの(涙)

小1の時から成績表にケアレスミスに気をつけるように書かれていたんだけど

本当に「えっ?マジで??」というミスが多いのよね~(*_*)

ここママ似かしら? それともタロウパパ似かしら??

以前からタロウには

勉強で大切なことは➀正確さ、➁スピード

と何度も伝えているんだけど未だに直らない。

しかも、テストが終わって時間があるのに見直しもしない。

これって痛いわよね~。

そんなタロウに正確さが必要なこの宿題はいい!と思ったから

同じような問題を作って鍛えていこうと思う。

その前にどなたかこんなタロウに良さそうな対策(?)があれば

どうぞ教えてくださいm(_ _)m

 

この前、タロウはソロバンの4級に合格したの。

ここママ自身はソロバンを習ったことがなかったから

制限時間のことは全く意識していなかったの。

でも前回4級のテストが不合格になった時に

「ソロバンの練習をする時にはタイムを計るように!」

と先生に注意されたので(怖いわ~。ドキドキ)

ここママはこの2ヶ月間、毎日ソロバンのタイムを計ったわ。

無事合格できて良かった!嬉しい!!

タロウも3級合格まで頑張る!と言っているからあと少しね(長くかかるかしら?)。

うちの場合はソロバンは親子でタッグを組まないといけないみたいね。

 

 

 

結婚相手には➀性格の良さ、➁〇〇  が必要よ!と思っている方はポチッとね♡