めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

ことわざ覚え

ハロハロ~!

 

ここママは、にじままの「子育てワーママ育児休職中」というブログを拝見しているの→http://nijimamajyuken.hatenablog.com 

とても真面目そうなママで、子供さんたちに対する教育や態度がとても素直で爽やかでここママは、、、心惹かれているのよ♡ ポッ

今日(9/24)にじままが投稿されていたのは娘さんに公文の「ことわざカード」を使ってことわざを覚えさせるというもの。

にじままは覚えるだけの作業では3歳児の娘さんにはつまらないかもと思って

ぬいぐるみを使った楽しい覚え方をしているの。

娘さんがことわざの最初の部分を読み、後半をぬいぐるみ(にじまま)に答えさせるという方法なんだけど、これは面白い!!

まだ小さな娘さんにとって、にじままの教え方はワンダフル~だわ♪

うん、これは確実でしょう~~!Good Jobね♡

 

公文って日本あちこちにあってたくさんの生徒さんが通っているわよね。

ここママの友達の息子さんも通っていて(タロウと同じ小三)、

何と高校生レベルの勉強をしているとか!! すごいわ~!

公文は日本ばかりではありませんよ!

多くの国に広がっているのよ~。

海外の公文の塾では「日本」ということを宣伝しているところが多かったわ。

やはり日本人は頭脳明晰だと認識されているのよね~。

以前、タロウが通っていた学校は宿題が多く、勉強熱心な親が多かったんだけど

学校にタロウを迎えに行くとクラスメートたちが

「今日は〇時からくもんに行くよ」とか

「〇〇ちゃんはどこのくもんに行っているの?」などの会話を普通にしていて

日本人のここママには「くもん」は「何語かしら?」と違和感を感じたくらいだったわ。

もちろん塾ばかりではなく本屋には「くもん」のテキストブックもかなり大量に並べられていたの。

「公文」=「日本」の価値は相当高いわ~と思ったわ。

今、世界の大学に比べ日本の大学の順位が落ちていると言われているけれど

これからも頑張って欲しい。

 

 

日本って素晴らしいわ~と思っている方はポチッとね♡