めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

反省の1日

ハロハロ~!

 

タロウと算数の勉強をしていた時のこと。。。

 「ある年の2月10日が火曜日ならば、同じ年の6月10日は何曜日になりますか?」という問題があったの。

タロウの答 → → → 水曜日か木曜日

ここママ 「答は1つよ。もう1度やり直して~!」

タロウ  「もしかしたらこの年はうるう年かもしれないし、うるう年じゃないかもしれないでしょ。だから答は2つ」と。

確かに。。。

でも、でも、、先に答を見ていたここママは引くことができずに言い返しちゃったの。

ここママ 「もし、うるう年だったら問題に書いているはずだよ。書いていないからうるう年じゃないよ」

タロウ  「うるう年は100年中25回もあるよ」って。

その通りよね。。。

これは問題が悪いわ~~!!(ToT)

ごめん、タロウ。謝らないここママもいけないね~!m(_ _)m

 

夕食時に、ネバネバ食品(山芋やなめ茸やオクラなど)が大好きタロウが

「オクラは無いの?」と聞いてきた。

まだスーパーには売ってあるんだけど、買っていなかったここママは

「オクラは夏が旬なんだよ」と言ってごまかした。

するとナスが嫌いなタロウは

「ナスの旬も夏なの?」と聞いてくる。

「秋ナスは嫁に食わすな」って言うぐらいだから秋なんじゃないのとシレッとした顔で答えるここママ。

(こっそり調べたらナスの旬は7~9月だったわ。焦)

「秋ナスは美味しいからお嫁さんに食べさせるなってことなんでしょ」とタロウは聞いてくる。

「その意味もあるみたいだけど、体が冷えるからお嫁さんの体に良くないって意味もあるみたいだよ」とここママ。

タロウが寝てから調べてみたらもう1つ " 種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすな ” の意味もあるみたい。

明日になったらタロウに教えようと思っているんだけど

忘れてしまいそうなのが怖いわ~。

タロウが質問してきたらキチンと一緒に調べないといけないわよね。

こんなママじゃいけないと反省した1日でした。

 

あら~、私もそんなママ(パパ)だったわよ~という方はポチッとね♡