めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

タロウの秋

ハロハロ~!

 

今日は9月18日、もう中旬だね~。

タロウは大手の塾の夏期講習に参加して楽しかったみたいだから

予定通り(?)9月から入塾して勉強を頑張っているわ。

塾で習ったことの復習はきちんとしているから

復習テストはバッチリよ♡

ただ、ここの塾は毎月実力テストがおこなわれるの。

テストの範囲なんて全く決まってなくて

まさしく実力のテストなのよ! ヒエ~

復習テストと毎月の実力テストの結果でクラス替えがおこなわれるの。

そう、皆様ご存知のようにテストで上位だった子は上位のクラスになれるという。。。

タロウはたまたまテストの結果が良かったから

夏期講習と9月のクラスは上位クラスなんだけど

まだまだ実力が足りないのよね。。。(涙)

塾で勉強していない範囲を自宅でコツコツとやっているんだけど時間が足りないんだ。

そこで習い事を見直しをすることに。

まずはソロバン!

タロウはあまりソロバンは好きじゃなくて3級に合格したら

辞めたいと言っていたの。

明日4級の試験があるので(ソロバンの先生も大丈夫でしょうと言ってくれてる)

ミスをしないで頑張って欲しい。

既に3級の勉強にも取り組んでいるから今年中には受かる、、かな?

次は水泳!

海外でも水泳を習っていたからもう4年くらい続けているの。

今やっているのはバタフライ、、、う~ん、バタフライね。。。

水泳を習わせたのは「海やプールで何か起こったらいけない!」という理由だったの。

だからクロール、背泳、平泳ぎができたらいいんだ♡

日本のスイミング教室ではキチンと順序よく教えてくれるんだけど

あの国では、、、タロウが水に浮くことができるようになったら

毎回クロール、背泳、平泳ぎ、バタフライを練習させていたの。

ここママが「バタフライは練習させなくてもいいのよ」と言っても

ずっ~とバタフライも練習させてたの。

ここママには幼稚園生が海やプールでバタフライしていたらびっくりするんじゃないの?という感覚だったんだけどあの国では違ったみたい(笑)

タロウは水泳グループの友達が受験のために辞めていったので

自分もそのうちに辞めると思っていたみたい。

2つの習い事が今年中に終了するから時間に余裕ができてくるかも。

嬉しいわ~!

ところでタロウが得意な算数を勉強するのに使っているのはこの問題集よ↓↓

 

f:id:y-kyoikumama:20170917234534j:plain

↑↑ 使っている問題集だからボロボロだわ。ごめんなさい(^^ゞ

保護者にも理解できるように解き方まで載っているからお薦めしますわ♡

 

 

私もバタフライは完璧よ~♪という方はポチッとね♡