めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

「そしてから」と「雰囲気」

ハロハロ~!


 
最近、タロウが「そしてから」という変な言葉(?)を使うのが気になっているここママ。

「そして」と「それから」を合体させたタロウ独自の言葉なんだろうな(-_-;)

意味は何となく理解できるけど、、、。

ここママが「 ”そしてから” という言葉は無いよ」と言っても

「そんな言葉は言ってない」と言い返してくるタロウ。

でも話をする時にはほぼ必ず「そしてから」を使ってくるのよね~(涙)

昔、ここママは「雰囲気」を「ふいんき」と読んでいた。

全く違和感も感じず普通に使っていたと思う。

ある日、ふいんきを漢字で書くことがあって

その時にオカシイと気がついた!

「ふんいき」って読むんだ~!!って。

ここママにとってはかなり衝撃的な出来事だったのよ。

それから自分の使っている言葉が変な読み方になっているのに気づくの。

「体育=たいく」、「原因=げいいん」とかね。

紙の上なら理解しているのに、言葉に出す時に自動変換されてるのよね。

気をつけないと!と思ったわ。

タロウにはまずタロウ自身で辞典を引かせて

「そしてから」という言葉が載っていないことを頭で解らせ

話している時に自然に出てくる「そしてから」を

根気強く注意していくつもりよ。

 

ジャーン!

このかわいいおままごとセットみたいなものは何でしょう?

右上の『植木鉢』の中には何が入っているのかしら??

スコップとかもあるし、、いったい何かしら?

f:id:y-kyoikumama:20170916070533j:plain

 

はい!

手まり寿司でした~♡

植木鉢の中に入っているのはサラダよ。うふっ♡

f:id:y-kyoikumama:20170916070510j:plain

 

タロウが「そしてから」を使うバージョンを考えてみました(笑)

 

「この小さいいなり寿司おいしいね。そしてからコレは何というお寿司?」

「焼いたサーモンが乗っているお寿司だね」

「そしてからこのお寿司は?」

穴子を天ぷらにしているお寿司よ」

「そしてから植木鉢の中には何が入っているの?」

「サラダだね」

「そしてから僕はお茶を飲みたいよ」

        ↓ ↓

早急にタロウの「そしてから」を直さなければ!!

 

 「そしてから」ってうざいな~!と感じた方はポチッとね♡