めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

中学校の文化祭へGO!

ハロハロー!

 

2つの有名中学校の文化祭に行ってきたの♪

一般的に、文化祭では生徒は自分の本当の姿を出しているから

実際に文化祭に行って生徒たちを見て

学校の様子(雰囲気)を知るべし!と言われているの。

そりゃ~、タロウに合う学校がいいわよね!

 

まずは英語教育で知られているA中学。

この学校へ通っている生徒は塾に行く必要がないと言われているほどの

中高一貫の厳しい学校みたい。

ここは文化祭に参加するには申込みの手続きが必要な学校だったわ。

名前、住所、電話番号など基本的な質問以外にも子供がA中学を受験するかどうか、先願か併願か、現在保有の英検の級などをPCで提出しないといけなくて

受験に縁のなかったここママはびっくりしたわ (゜д゜)

「タロウはこの学校でやっていけるかしら??」と思ったけれど

実際、文化祭に行ったら生徒たちは素晴らしくて

ニコニコ笑顔で文化祭が盛り上がるように頑張っていたわ♡

ワンダフル~!!

↓ 教室に張り出されてあった紙よ。英語教育がキチンとできてそうだわ!

f:id:y-kyoikumama:20170910220905j:plain

次は有名なB中学校。

ここは自由な中高一貫の男子校よ♪

算数が得意な学校で、

数学研究部に行ってみたら何とこんな問題が黒板に書かれてたの!

うひゃ~、ここママにはできないわ(涙)

f:id:y-kyoikumama:20170910221030j:plain

こちらは科学部。

写真に写っているのは「透明骨格標本」よ。

生徒の手作り作品なんだって。

気持ちが悪いけど神秘的で美しいわ~!

f:id:y-kyoikumama:20170910221115j:plain

 

タロウはどちらの学校も好きだったみたいなの♡

まだもう1つ興味のある中学校があるから

そこの文化祭を見に行くつもりよ。

 

 

自分も文化祭に行ってチェックしなくちゃ~!と思っている方はポチッとね♡