めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

天気と体温

ハロハロ~!

 

昨日のブログを見てくださった方々、どうもありがとうございます!

読者になってくださる方も一気に増えて感謝でいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

 

先日、タロウの友達&友達ママ、そしてタロウ&ここママの4人で近くのアスレチックに行ったの。

久しぶりのいいお天気で気持ちいい~♪♪

 

「いいお天気」という言葉で思い出したんだけど

タロウの国語の勉強本に

けいこちゃん   「ねえ、お母さん。あした雨ふらないでしょうね。」

けいこちゃんママ 「ええ、だいじょうぶ。きっと、お天気よ。」

という台詞があったの。

確かにこの会話は意味が通じるんだけど、

お天気って晴れ、曇り、雨、雪ってあるから、、、 よく考えたら変よね。

いつの間にか「お天気」といえば「よいお天気」のことという習慣が成り立ったみたいだと書かれてあったわ。

あと

けいこちゃん   「ちょっと、風邪ひいたみたい」

けいこちゃんママ 「あら、それじゃ、熱があるかどうか計ってごらんなさい」

こちらの会話も全く問題なさそうだけど

人間は生きているなら必ず体温はあるわよね~(笑)

こちらは「熱がある」という場合は「体温がある」ということではなくて

「病気が原因となってでてくる普通より高い体温がある」ってことを言っているんだって。

何気なく使っている言葉の意味って言葉上の意味とは違うのよね。

日本で育った人間には簡単に理解できることだけど

日本語にあまり縁がなく育った人間には理解するのが難しいわ

 

おっ、そうそう!

話は元に戻るけど、アスレチックに行く時につくったお弁当よ。

トマトで色合いをよく見せているけど

皆さん、そのままごまかされてちょうだいね!

おほほほ! 美味しかったわよ♡

f:id:y-kyoikumama:20170908230123j:plain

なんじゃこのお弁当は!と思った方も美味しそう!と思った方もポチッとね♡