めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

ハロハロ~!

 

今日はタロウの国語の勉強を一部だけど紹介するわ~♡

f:id:y-kyoikumama:20170902011600j:plain

タロウは漢検の7級(小4終了)の勉強が終わっているの。
近いうちに漢検を受けさせる予定なので毎日漢字の練習問題をさせています。
問題集などでも練習をやっていますが(問題集の紹介は後日ね♡)、
ここママが気に入っているのは「ちびむすドリル小学生」というホームページ。
ここで漢字テストをコピーして練習させています。
難易度は普通だと思うけど問題集を買わずに漢字の練習ができるのでとても便利よ!
ここには「慣用句・ことわざ・四字熟語」の一覧もあり
それを全部コピーしてタロウにほぼ毎日それぞれ1枚づつ読ませてるの。
しかもちびむすドリルでは国語以外にも算数、理科、社会の勉強もできるのよ。
ここママはここから「単位換算表」や「都道府県テスト」(既に覚えているので時々忘れないようにテストをするの)をコピーしては使わせて貰っています。
ちびむすさん、どうもありがとう!
 
次は「小学生の語彙力アップ 基礎練習ドリル1200」。
これも毎日1ページさせては過去にやった言葉を読み返させています。
このドリルで勉強した言葉を使って日記に1文の短文を書かせています(写真に載っているのが「合間」を使った短文よ)。
1週間に1度は確認テストもね!

 

そして最後は本読み!(他にも国語の勉強しているんだけど後日に♡)

学校から借りてくる本はコミック版の日本の歴史本が多いの。

社会の勉強になるからいいんだけど別な本も読んでもらいたいので

近くの図書館から借りてきました~!

ズバリ!心の中に入り込み易いと思われる「野口英世」の伝記で~す。

ま・さ・し・く大当たりでした! カランコロン♪

タロウは感動して一緒に借りてきた「石川啄木」も引き続き読みました。

タロウはこれ以来、伝記本を選ぶようになったの。

やった~、嬉しいわ~!

それと読み聞かせ本は外国の昔話にしているの。

アメリカや中国、ロシアやイギリスなど国によって本の書き方がちょっと違うのね。

(例えば主人公は3人兄弟の灰かぶり末っ子が多いとか)

ちなみに今読んでいるのはノルウェーの昔話よ。

これも面白いから皆さんも読んでみてね♪

 

いまから外国の昔話を読むぞ~という方はポチッとね♡