めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

ハロハロ~!

 

以前タロウに「僕は理系だと思う?それとも文系かな?」と質問をされました。

実はタロウは算数はかなり得意なんです。

もちろん英語も好きで、、、ただ、、、国語がダメなの(>_<) ショボン

文系なら国語も英語もOKなんだろうけど

小さい頃からの環境を考えるとタロウにとって日本語は第二外国語になっているような?? (-_-)

そこで「マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉」という本を買いました。

そこでハッとしたのが「10才までに学びたい」というコメントがついていたこと。

これはね英語にも通じる言葉なの。

英語の学習を早期に取り入れるor取り入れないとたびたび問題になっているけど

もちろん中学生から英語を始めても伸びる子は伸びるよ。 ウンウン!

ただ早めに勉強をしていないと発音の習得は難しいはず。

その目安がやはり10才なのよね。

日本語も英語も目安が10才ってことは脳の成長にも関係しているんだろうな~。

まだ小さな子供さんなら毎日英語を聞かせるという勉強方法はお薦めだね!

タロウは英検2級を持っているけどスピーキングテストでは既に準1級レベル。

このまま頑張って欲しいわ。

10才まであと1年ちょいあるから日本語も勉強させなくちゃ!!

もちろんそれ以降もね!(笑)

で、話は長くなったけどタロウの質問への回答は

「タロウは理系でも文系でもどっちとも大丈夫かもよ♪ 大きくなったら何になるの?

たくさん本を読んだら何にでもなれるよ~」と。

要は国語の勉強を促進させるための返事でした。チャンチャン

 

さあ、小さい子はリスニングの勉強を!と納得された方はポチッとね♡