めざせ中学受験! ここママの日記

ここママ自身は大雑把でボケボケ(!)ですが子供への愛情・教育は人一倍よ(笑)♪  教育方法や日頃の生活を更新していきます

 

ハロハロ~!

 

f:id:y-kyoikumama:20170828221246j:plain

ここママはかなり前に中国に住んでいました。

中国茶を習っていたので、久しぶりにお茶を点ててみました(写真の投稿の仕方が解ったしね。うふっ♡)。

台湾の高山茶です。とってもいい香りで爽やか&上品な味。人気があるのよ♪

 

 

f:id:y-kyoikumama:20170828230922j:plain

チャイナ・チャイナしたこんな器(蓋碗 がいわん)もあるけれど今日使うのは別の器♡

 

 

f:id:y-kyoikumama:20170828230935j:plain

はい、これが高山茶の茶葉です。

くるくるした丸~い茶葉を茶壺(ちゃふー)に入れます。

 

 

f:id:y-kyoikumama:20170828230946j:plain

中国茶はまず茶器を温めるの。

日本茶と違い香りが高いんだ。

 

 

 

f:id:y-kyoikumama:20170828230955j:plain

右は茶杯(ちゃべい)と言って中国茶を飲むときに使う器、湯飲みと思ってね♡

左は香りを楽しむための聞香杯(もんこうはい)よ。

最初に聞香杯にお茶を注いでそれから茶杯に移すの。

空になった聞香杯で香りを楽しみま~す♪

 

 

f:id:y-kyoikumama:20170828231002j:plain

友達が遊びに来てくれる時に中国茶を出すの。

小さくておもちゃみたいだって喜んでくれるわ♡

 

 

中国茶を飲もう!と思った方はポチッとね♡